音階

表の音階

左手をチョキにして開口を開けたまま、だんだん強く吹いたりだんだん弱く吹いたりしてみてください。音程が高くなったり低くなったりします。これが表の音階です。

裏の音階

開口を左手の人差指と中指で塞いで、だんだん強く吹いたりだんだん弱く吹いたりしてみてください。音程が高くなったり低くなったりしますがさっきとは違った音です。これが裏の音階です。

オーバートーンフルートの音階

左手の人差指と中指で開口を塞いだり開けたりしながら、だんだん強く吹いたりだんだん弱く吹いたりしてみてください。表の音階と裏の音階が交互に出ます。これがオーバートーンフルートの音階です。ドレミファ音階でも東洋音階でもない、奇妙な音階です。

アドバイス

  • 裏の音階を出すとき、開口をあんまりぴったり塞ぐとうまく鳴らないことがあります。少し空気がもれるくらい隙間をあけて塞ぐとよいです。
  • 強く吹くだけでは高い音はきれいに出ません。ツーッ、ツッツッ、と舌先で勢いを付けて吹くと高い音が出ます。ツバを飛ばす感じで鋭くツッ、ツッと。