ダン・ゴッシのマウスボウ

世界最古の弦楽器は弓、あの弓矢の弓です。
弓を口でくわえ棒でばしばし叩きます。ありえないヘンな音です↓

品番品名価格
MBOW0011本弦
----円(税,送料込) 生産終了
MBOW0022本弦
----円(税,送料込) 生産終了

(他の楽器やCDも買うと1,400円引き)
消費税10%

3つくらい音が聞こえるんですけど

とても1本の弦が鳴っているようには聞こえない複雑な音です。
伴奏がマウスボウ、なのではありません。笛のように聞こえる音も人の声もぜんぶマウスボウの音です。ハサミで弦をプツンと切ると、何もかも沈黙します。

マウスボウの鳴らし方

マウスボウは簡単に鳴らせます。

  1. 左手でマウスボウを鷲掴みにする。
  2. マウスボウの端の振動板をそっと唇に当てる。口はすこし開いておく。
  3. 右手で棒を持ってマウスボウの弦を叩く。
  4. 弦を叩きながら口の中をいろいろ動かすと笛のような音がする。

ははーんと気づいた人がいるかもしれません。
笛のような音は倍音です。弦の音に含まれている甲高い音―倍音―を口の中で増幅して笛のような音を出しています。口琴やモンゴルの喉歌ホーミーと同じ原理です。ちなみに前歯裏と舌先の間で共鳴させると笛の音、喉の奥で共鳴させると人の声になります。上の試聴サンプルのように、笛の音と人の声を同時に鳴らすこともできます。これはちょい高等テクです。

実は、弓はみんなこんな音がします。
学校の弓道部の弓を口でくわえてホウキで叩いてもこんな音がするはずです。背丈ほどの長さの竹で弓を作っても鳴ります。夏休みの工作やキャンプのレクレーションでチャレンジしてみてください。

ダン・ゴッシのマウスボウ

この原始的な楽器マウスボウに魅せられたダン・ゴッシは15年にわたって研究と改良を重ねてきました。

弦の振動を薄い共鳴板で増幅することにより、倍音をより大きく鮮明に響かせる仕掛けは、その集大成です。

使用している弦について

ダン・ゴッシのマウスボウはギターのスチール弦を流用しています。

  • 1弦タイプ…13gauge
  • 2弦タイプ…基本弦18~19gauge、低音弦28~32gauge

ライブや録音のためのヒント

口元の倍音をはっきり聞かせるために工夫が必要です。

  • マイクはできるだけ口元にセッティングしてください。
  • イコライザやコンプレッサを使用してください。

全長:94cm
材料:木材
製作:ダン・ゴッシ(北米)