ポケットサックス (Xaphoon Pocket Sax) について

ポケットサックス (Xaphoon Pocket Sax) は精巧な金型を用いて鋳造したABS樹脂製の笛です。オクターブチューニングは正確で、性能に関してはオリジナルの竹製よりも良いでしょう。息を吹きこむほど大きな音を出せます。リードは厚めの方が相性いいでしょう。音色はドライで都会的で華やかですが、逆に繊細さに欠けるとも言えます。

ポケットサックスは元気でノリのいい曲を演奏するのに向いていると思います。工業製品なので個体差がなく当たりはずれがありません。安価ですし、初心者がお試しで購入するならぜひこちらをお勧めします。

ポケットサックスには6つのボディーカラーがあります。

ブラックはいかにも楽器らしい雰囲気です。カラーによほどのこだわりがない限りブラックがお勧めです。無難。

ホワイトは鈍い半透明です。中国の工芸品にこんな石の彫刻がありましたっけ。ガラスのような石のような不思議な素材感です。あるいはワックスを削ったモックアップ品(工業製品の試作品)のようにも見えます。高級に見えたり安物に見えたり印象の大きく分かれる外観です。とりあえず「ステージ衣装は黒だ」と決めている人向き?

ゴールドはお勧めしません。塗りむらのようになっていて安っぽい印象です。もっとも遠目には分かりませんから、ステージで演奏すること前提なら大丈夫かも。とはいえこれに似合うステージ衣装ってどんなのでしょうか…



レッド、グリーン、ブルーは半透明です。磨りガラスのような素材感に見えないこともないですが…手に取ると「プラスチックだ」とはっきり分かります。どうでしょう、私としてはブラックよりも若干安っぽく見えます。逆光で演奏すると透きとおって輝いてステージ映えするかもしれません。「緑ったらぜったい緑っ」「私のカラーは断然レッドなのよねー」というこだわりの人が購入してください。