テクノパイプの演奏 onYouTube

テクノパイプの演奏は、YouTubeでもけっこうな数の動画を見つけることができます。テクノパイプが人気、というよりも、ヨーロッパではいまだにバグパイプの演奏人口が多い、と考えた方がよいのでしょう。

下の動画は、MIDIケーブルをパソコンに繋いで鳴らした例。使用したVSTiシンセサイザーは STUDIO PIPER で、これはアイルランドのイーリアン・パイプの音だそうです。うーんさすがに本物っぽい。

下の動画の人はなんと、ダミーのバッグを自作したようですね!こうすると本物のバグパイプに見えないこともない?これもパソコンを鳴らしています。使用したVSTiシンセサイザーは Universal Piper だそうです。

私の演奏

中世の古い曲 "Tempus Transit Gelidum" を演奏しました。これはテクノパイプの本来の音を使っています。テクノパイプの音はイヤホンを挿して聞くと痩せた音ですが、リバーブやエコーなどエフェクトをかけるとそれなりに使える音になります。

スコットランドのバグパイプで演奏するなら定番の "Amazing Grace" です。テクノパイプの電気音をごまかすために、いろいろ楽器を入れて賑やかなゴスペル風にしました。テクノパイプ、というよりバグパイプのミキシングはかなり難しいです。音が甲高いので伴奏とのバランスがとりづらい。