オカリナの演奏動画

オカリナは、閉じた容器に吹口を付けて指穴を開けたら何でもオカリナになります。容器の形は球に拘らず、割とかなりどうでもよいらしい。二重壁の保温容器の薄い隙間を利用したオカリナ――チャカリナが最たる物で、これを見てしまうとイルカの形だろうがライオンの形だろうが、なにも見てもちょっとやそっとじゃ驚かない感じです。

4つの指穴の組みあわせで無理なく1オクターブを演奏できる――
つまり片手だけで1オクターブきれいに演奏できるという特性から、両手で同時に2つの音を演奏できる、デュエットオカリナという珍しい笛が生まれました。

笛の音は1つという先入観がありますから、デュエットオカリナの一人合奏は大インパクトです。ちょっとハモってみせるだけで、大袈裟なほど客席が沸きます。