次の旅行には笛を持っていこう

次の旅行は日本国内ですか?それとも海外?…中国、タイ、インド、ニュージーランドにオーストラリアのシドニーやメルボルン…改めてガイドブックや入門書を広げたり、インターネットの日記や旅行記を見てまわったり。一人旅の初心者もベテランのバックパッカーも、次の旅行の前が一番ワクワクしますね。

広告【エリックさんの横笛】

北米フロリダ州のエリックさんがつくった竹笛です。
かっこいい横笛は実はかんたん、コツさえつかめば誰でも音を出すことができます。
横笛にあこがれているあなたにお勧め。フルートを持っている人は2本目にどうぞ。
バックパックに押しこんで旅すれば、どこでも演奏を楽しめます。

» こんな音
» エリックさんの横笛のご購入はこちら

さて旅の秘訣といえば、まずは荷物を厳選することでしょう。必需品だけを装備する、これが鉄則です。でも持ち物をケチりすぎて旅先の安宿で退屈な時間を過ごすことになっては本末転倒。やっぱり楽しむための工夫も大切です。さて何を持っていこう?本もいいですがすぐに読み飽きたりして、だから定番は楽器です。でもギターなんかは小型のやつでもかさばるし手荒に扱うと壊れてしまいそうで、だから軽くて小さくて頑丈な…笛なんかお勧めです。

笛ならリュックにぐいと押しこんで、どこまでも持っていけます。旅先で他の楽器を持つ人たちとセッションしたり、吹き方を教えたり教わったり。それが縁で一夜の宿を貸してもらったり?楽器があれば友だちの輪もいっそう大きく広がります。

芸は身を助けると言います。旅先で仕事がなくてもいざとなったら大道芸をやって日銭を稼げるかもしれません。(いや私の友人で本当にそうして旅から帰ってきた人がいます。)

旅です。新しいことを始めるチャンスですっ。

» エリックさんの横笛の販売は世界楽器てみる屋 ―バックパッカーのおともに―