オルゴールのような楽器―ハンドオルゴール―

ハンドオルゴールはオルゴールを大きくしたような楽器です。
手回し?ゼンマイ?ならぬ自分で弾いちゃうオルゴールです。仕組みはオルゴールと同じで木の箱に十数本の弁を取り付けた構造。ただしシリンダーなどのからくりはなくて、両手で持って親指で弁を弾きます。

ハンドオルゴール

写真は日本で作成されたハンドオルゴール。ちょっとレトロチックなウッドボックスに鋼の冷たい青が美しい。
» こんな音(ジュピター)

確かにオルゴールのような鉄琴のような、神秘的で不思議な音色です。ハンドオルゴールは日本やいくつかの国で製作されています。一つ一つ、楽器職人が厳選した素材を使って手作りします。

オルゴールやオルゴールボールを使ったα波音楽療法がありますよね。ハンドオルゴールの音色も心地よくて弾きだすとやめられません。(友人はドライブ中、車内の助手席でずっとハンドオルゴールを弾いていたそうです。)

ハンドオルゴールはドレミで弾ける曲ならたいてい弾くことができます。唱歌からディズニーやジブリの名曲(千と千尋の神隠しetc)まで。路上パフォーマンスや隠し芸でハンドオルゴールを伴奏にオリジナル曲の弾き語り、というのも目新しくて注目されると思うのですが、どうでしょう。

あなたのちょっと変わったコレクションとして。
あるいはクリスマスやバースデーのプレゼントとして。その場でハッピーバースデーを弾いてあげればちょっとしたサプライズになります。

» 通販ならハンドオルゴールの販売店、ウェブショップ世界楽器てみる屋