九州の山々に響かせよう、竹笛の音色

久住山

次の休日はどこの山に登ります?花や新緑の鮮やかな季節を見逃すわけにはいきません。日帰りしかできなくても九州にはいい山がたくさんあります。数日取れるなら山の仲間を誘ってテントを担いで縦走を狙いたいところ。九州自然歩道は子どもでも無理なく歩くことができるので、家族で山登りを楽しむのにも向いています。天気がよくなるといいですね。

広告【エリックさんの横笛】

北米フロリダ州のエリックさんがつくった竹笛です。
かっこいい横笛は実はかんたん、コツさえつかめば誰でも音を出すことができます。
横笛にあこがれているあなたにお勧め。フルートを持っている人は2本目にどうぞ。
リュックに押しこんで出かければどこでも演奏を楽しめます。

» こんな音
» エリックさんの横笛のご購入はこちら
» ブログ「音があれば天国」 - 6穴フルート・横笛 -

そんな登山の楽しみにプラスワン、次回は楽器を持っていきませんか。山頂で熱いコーヒーを飲んだあとで、あるいはキャンプファイヤーの赤い光を囲みながら、しみじみ…あるいは少しにぎやかに楽器を奏でるのは格別な喜びです。

特に竹笛は小さくて軽くて丈夫なので、リュックに押しこんでも荷物になりません。しっくりと手になじむ竹の素材感。全面に美しい装飾が焼き入れされていて、吹口を唇に当てると竹炭の匂いがふわっと香ります。どこまでも通る高らかな音色も山向きです。これはお勧めです。

「横笛は難しい」と敬遠されがちですが要領がわかれば誰でも鳴らせます。山歩きのおともに竹の横笛をはじめてみませんか。楽しいですよ。

【九州自然歩道】

九州自然歩道 カタツムリ

九州を一周する自然探勝の遊歩道。もし山道の道しるべにカタツムリマークを見かけたらそこが九州自然歩道である。北九州の皿倉山からスタートして古処山、久住山、高千穂山など九州の名山を結び、鹿児島の霧島山系へ至る。全体的に無理のない道のりで、年齢を問わず自然の散策を楽しめる。総延長は約2100㎞。

【街のうわさ】
» 遊山徒然日記
» 行縢探検倶楽部
» 「あるく倶楽部・九州」スタッフ通信

» エリックさんの横笛の販売は世界楽器てみる屋 ―山歩きのおともに―