ごめんなさい。販売終了した楽器の入荷は絶望的です…
後悔しそうな楽器はメーカーが生産終了する前に入手しておいてください。

ホーム » (楽器の演奏動画) » 鼻笛

鼻笛の演奏動画

鼻笛は鼻息で吹く笛です。
そのいささか滑稽な演奏と意外に美しいリリカルな音色のギャップに、笑う人は笑うし、また熱烈なファンもいます。

よくまあこんな妙ちきりんなインターフェースを思いついたものです。オリジナルはブラジル原住民の鳥寄せ笛だとか。外国の笛には間違いないのですが、おそらく世界中でいちばん盛んに鼻笛を演奏しているのは、日本だと思います。他の国では陽気な曲をおもしろおかしく演奏するのが主流で、叙情的な曲を感動的に演奏するのは日本くらいです。年末にみんなで集まって鼻笛で第九を合奏したり。やっぱり日本はどこかヘン。

私の鼻笛の演奏動画は多くありません。
モスリンさんをはじめ上手な演奏家たちが熱心に布教?しているので、なんとなくまあいいやって気持ちになってます。みんながんばっている中で、私だけちゃっかり利益を独り占めしてるみたいな感じで、申し訳ない気がします。