コヨーテ・オールドマン
コヨーテ・オールドマンは、1400年前に失われた北米の古代フルートを現代に蘇らせた立役者です。
2004年に発表されたアルバム『Rain Bird』に収録されたアナサジフルートは画期的でしたよ。今まで知られたインディアンフルートと全く異なる音色。緑の大地のように豊かな低音と蒼天に舞い上がるような高音に、いったい何オクターブ出るの!?と仰天したものです。(それは耳の錯覚で、実際はたったの1.5オクターブ程度なのですが。)
コヨーテ・オールドマンは演奏だけでなく、北米古代フルートの製作・販売も行っていますが。本人の自覚としては、職人というより演奏家が本業のようです。新アルバムのレコーディングやフェスティバルの出演など、演奏の仕事が舞い込むたびに、躊躇も際限もなく納期を遅らせます。「4月末には発送できるよ」と言ったのが翌年の4月末だったりとか、ざらです。そしてある日に突然、「完成したからお金を払って」と言ってくる。その度に他の工房への支払いを待ってもらったりと、キャッシュフローが滅茶苦茶になりました。
そして…こちらが注文したとおりの品を製作しません。
配色や模様がまったく違って出来てくるので、商品として売りにくいのです。よい笛なんですけどね。本当に本当に悩んで、ついに取引を諦めました。要りようなら自分で直接アクセスして入手してください。
»コヨーテ・オールドマン