簡単キレイな竹笛、あります。

美しい竹の国、日本。豊かな自然の風土を映していろんな竹の笛があります。篠笛に尺八に。竹笛ってなんだかカッコイイ。あのまっすぐな清らかな音色にあこがれて私もちょっと始めてみようかな、なんて思いました。
でも竹笛ってどれも難しそう……

ではこんなのはどうでしょう、北アメリカインディアンの竹笛★です。

インディアンフルート ネイティブ・アメリカン・フルート

» こんな音
» インディアンの笛のご購入はこちら

インディアンなのに、日本人には不思議になつかしい音色です。吹き方は簡単、小学校のたて笛みたいに吹くだけで鳴ります。押さえる指穴も5つしかありません。フィーリングで吹いてもそれなりに曲っぽく聞こえるのが初心者にはうれしい。

しっくりと手になじむ竹の素材感。全面に美しい装飾が焼き入れされていて、吹口を唇に当てると竹炭の匂いがふわっと香ります。

★北アメリカにも竹は生えていますよ。フロリダ州の竹林はまるでタイかベトナムのようです。フロリダの明るい太陽を浴びてのびのび育った青竹を、絶妙のタイミングで伐採・加工しました。

» インディアンの笛の販売は世界楽器てみる屋 ―日本に通じる音色―